『スッキリ』暴走気味の石破茂に加藤浩次が… 名フォローに「総裁選出られる」

『スッキリ』に登場した自民党の元幹事長・石破茂氏と、番組MC・加藤浩次のやり取りに注目が集まっている。

エンタメ

2020/09/04 12:30

極楽とんぼ・加藤浩次

4日放送の『スッキリ』に、自民党元幹事長で衆院議員の石破茂氏が出演。番組MC・加藤浩次が石破氏をフォローする場面に対し、視聴者から反響の声が多数寄せられている。



 

■石破氏が展望語るも…

安倍晋三首相の後継を決める、自民党総裁選への出馬を表明している石破氏。現在は新型コロナウイルスが世界的に猛威を奮っていることもあり、新型コロナをめぐる対策や経済政策をめぐる石破氏のビジョンにフォーカスされた。

加藤の質問内容に石破氏が答えていく…という形式で番組が進められたのだが、いまいち石破氏の話が「ピンと来ない」という視聴者が多かった模様。


関連記事:堀江貴文氏、安倍退陣で次期首相を予測 長期政権になるための鍵も解説

 

■疑問の声も噴出

ツイッター上にはリアルタイムで「石破さんの言いたいことがよく分からない…」「内容がめっちゃ周りくどく感じるのは自分だけ?」など戸惑いの声が多数上がっていた。また当初の質問から脱線した話題について語ったり、かなりテンポを落とした口調で話す様子に疑問を感じる視聴者も多かったようだ。

しかし、ちょうど視聴者が疑問に感じる絶妙なタイミングに差し掛かると加藤が「ちょっと質問いいですか?」「今の話を咀嚼させてもらいますと…」などのフォローを入れていく。


■一方で加藤に違和感を覚える人も

韓国など諸外国の例を挙げつつ、石破氏の話の着地点を上手く導こうとする加藤の姿を受け、「加藤さんなら総裁選出られるよ」「加藤さんの話の方が聞いててスッキリする」などの声が多数上がっていた。

しかし一方で「加藤浩次、石破さんの話に割り込みすぎじゃない?」「ちょっと自分の意見が前に出過ぎかな。石破さんの意見を引き出せていない気がする」といった意見も少なからず見られた。

・合わせて読みたい→『スッキリ』加藤浩次、コロナ対策守らぬ客に疑問 「その通り!」と共感相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ