若い女性の3割は「SNSで話を盛る」と判明 世代格差も顕著に

SNS世代といえる10~20代は高い数値に。意外なのは30代以降の男性の結果だった。

2020/09/06 19:40

SNS
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

身近な友人から著名人まで、さまざまな人の発信を見ることができるSNSやブログ。気軽にコミュニケーションを図れるため、毎日更新やチェックをしている人も多いはず。

その中で「この人話を盛っているのでしょ」と感じた経験はないだろうか。



 

■意外と低い数値に

しらべぇ編集部では、全国10~60代の男女1,789人を対象に調査をしたところ、「話を盛っている」と回答した人は全体の14.1%にとどまった。男性が13.8%、女性は14.5%となり、わずかながらも女性が高い結果となった。


関連記事:フワちゃんなどテレビ・ラジオ進出も続々 2割が「YouTuberになりたい」

 

■話を盛りがちな10~20代

今回の調査結果を男女年代別で分析してみると…

SNSと身近な10~20代は男女ともに高い数値を記録した。スマートフォンとともに成長している世代ともいえるので、この結果には納得できる。日常会話でSNSの話題も多く、自分自身を良く見せたいという気持ちが強いのだろう。

少し意外だったのが、30代以降は男性の数値が高いことだ。もしかすると、家庭での存在感が薄く承認欲求が満たされないため、SNSやブログでかっこいい自分を演じているのかもしれない。


関連記事:これって普通!? SNSで恋人や元恋人を検索する人の割合は…

 

■SNS時代をどう生きるか

今回の結果を振り返ると全体の数値は低かったが、10~20代は男女ともに高い数値を記録した。話を盛ることで見ている人の興味を引くことはできるが、その反面誤解を与えたり、信用されなくなる可能性もある。

SNSやブログに熱中しすぎず適度な距離感を持って、ともに生きていくことが大切なのではないだろうか。

・合わせて読みたい→恋愛相談で一番多い悩みって? ネットに頼ってしまう人の割合は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TwitterSNSブログSNS疲れinstaglam
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング