20代女性の半数が「若い頃より今がきれい」 メイクを覚えて垢抜けるのか

歳を重ねるとともに、容姿の衰えも出てくるものだ。しかし若い頃よりも、今のほうがきれいになっている人もいる。

ライフ

2020/09/06 13:00

年齢を重ねるとともに、体は衰えていくと言われている。しかし中には、若い頃よりもきれいになった女性もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「今のほうが若い頃よりもきれい」3割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の女性906名を対象に調査したところ、全体の29.4%が「今のほうが若い頃よりもきれいだと思う」と回答した。

今のほうが若い頃よりもきれいだと思うグラフ


関連記事:岡副麻希、自身の顔が「違和感でいっぱい」と戸惑ったワケは…

 

■メイクで垢抜けて

年代別では、20代女性が一番高い割合になっている。

今のほうが若い頃よりもきれいだと思う年代別グラフ

メイクを覚えて、垢抜けた人が多いようだ。

「中学と高校はメガネだったのを、大学に入ってからコンタクトに変えてみた。そこにメイクも覚えたので、ものすごく垢抜けたと周囲からも言われている」(20代・女性)


「美容系ユーチューバーの動画をたくさん観て、メイクを勉強した。どんどんとメイクの腕が上がっていくと、『きれいになった』と言われることも多くなった」(20代・女性)

次ページ
■加齢によるトラブル

この記事の画像(3枚)