20代女性の半数が「若い頃より今がきれい」 メイクを覚えて垢抜けるのか

歳を重ねるとともに、容姿の衰えも出てくるものだ。しかし若い頃よりも、今のほうがきれいになっている人もいる。

2020/09/06 13:00


 

■加齢によるトラブル

さらに歳を重ねると、加齢による肥満に悩まされている人もいる。

「子供を産んでからずっと、中年太りに悩まされている。昔はそれなりにスタイルが良かったはずなのに、今は見る影もなくなってしまったのが悲しい」(30代・女性)


どれだけケアしても、肌トラブルは避けられないとの意見も。

「若い頃と比べて、老けてきてしまうのは仕方ないことだと思う。どんなにケアをしても、シミやくすみなどの肌トラブルは出てくるものだから」(40代・女性)


関連記事:食品からスキンケア用品まで 「無印良品が好き」6割近くも

 

■スキンケアに力を入れて

スキンケアに力を入れて、持ち直したという人もいる。

「10代や20代のキラキラ感はないけれど、手を抜いていた30代よりは持ち直している気がする。とにかくスキンケアには、お金と時間をかけているので」(40代・女性)


若い頃のケアが、大切になるようだ。

「同年代できれいな人は、若い頃からしっかりと肌のケアをしてきた人が多い。ただ若い頃はなにもしなくてもきれいなので、サボってしまう気持ちもわかる」(40代・女性)


若い頃から、しっかりとケアしておくことが重要のようだ。

・合わせて読みたい→頭皮の薄さも影響か? 髪を乾かさずに寝る男性が多い背景とは

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の女性906名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容見た目女性メイク容姿調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング