年内解散総選挙に向け一気に動き出した与野党 野党は消費税減税を争点に据えよ

立憲民主党・国民民主党が合流する新党でも取りざたされる消費減税。次の総選挙の争点になるか。

2020/09/06 05:45


 

■泉氏「提案型野党第一党めざす」

泉健太

いつになるかは分からないが、年内総選挙に向けて、政界が動き出したのは間違いない。れいわ新選組の会見があった4日には立憲民主党・国民民主党・社会保障を立て直す会・無所属フォーラムの合流新党の代表選に2人が会見で出馬を表明した。

一つは国民民主党の泉健太政調会長であり、もう一人は本命と目される立憲民主党の枝野幸男代表の会見だ。

政調会長として合流新党の綱領・政策作りを担った泉氏は、「政権与党の監視は当然必要。しかし、(野党が)もっと政権構想を明らかにしなければならない」「一人一人が自由闊達に意見を述べる場があり、風通しの良い政党組織・党運営を実践していきたい」と主張。

また、「長期政権を許してきた大きな理由はまさに野党にある。実力が備わった野党でなくてはいけない。その第一歩が(私が掲げる)『提案型の野党第一党』であることだ」と決意を述べた。


関連記事:立憲民主・枝野幸男代表、国民民主との合流に活路 「速やかにご検討を」

 

■巨大野党誕生が政界に与える影響

立憲民主党・枝野幸男

枝野氏は会見で「(合流新党は)誰もが希望を持てる未来を国民とともにつくる政党になる」「すべての情熱と力を注ぎ、先頭に立って右でも左でもなく前へ進む」と説明。

「離合集散の歴史に終止符を打つとともに、一体となって国民生活の実態と向かい合い、寄り添っていくという政党文化をつくりあげます。政権の選択肢となり、政治に緊張感を取り戻すための不可欠な条件」と述べた。

合流新党に参加する国会議員は149名。これは2009年に政権交代を果たす前の勢力とほぼ同じ規模だ。数だけ見れば、政権を交代しうる体制になったと言える。自民党にとって脅威であることは言うまでもない。あとは国民から期待が集まるかだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■消費減税が与党との差別化に
安倍政権消費税自民党山本太郎石破茂創価学会立憲民主党枝野幸男自由民主党国民民主党野党共闘社民党日本共産党田中角栄れいわ新選組公明党菅義偉消費減税解散総選挙泉健太伊藤達也
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング