爆笑問題・太田光、菅待望論一色の『サンジャポ』に一石投じる 「気になるのはモリカケ」

6日放送の『サンデー・ジャポン』が、次期首相がほぼ確実な菅官房長官への期待一色に。一方、MCの太田光は冷静なコメントを…

2020/09/06 15:00


 

■太田の心配は…

続けて、太田は「(総裁選候補者の)石破さんは、何とか自分でやっていくっていう意志みたいなのはおっしゃってたけど、菅さんは『もう済んだ問題だ』って…。そこがやっぱり、国民としては引っかかる部分がある」とコメント。

長官への歓迎ムードを心配し、事件の全容解明へ釘を刺す形となった。レギュラーの杉村太蔵も、「『公文書管理の徹底』ってのは次の政権で大事だと思いますね」と太田に同調。ついさっきまでの歓迎ムードから真面目な空気に変わったところで、番組は次のトピックへと移り変わった。


関連記事:堀江貴文氏、安倍退陣で次期首相を予測 長期政権になるための鍵も解説

 

■国会議員を尊敬している?

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,880名を対象に調査したところ、「国会議員を尊敬している」と答えた人はわずか1割ほど。

湧いては有耶無耶のまま終息する疑惑の数々が、不信感として厳しい数字に現れているのかもしれない。

首班指名選挙をもって正式な決定となるが、既に「菅内閣総理大臣」誕生が濃厚となっている今回の総裁選。なにはともあれ、新内閣がコロナ対策や国民の信頼回復に努めることを期待したいものだ。

・合わせて読みたい→年内解散総選挙に向け一気に動き出した与野党 野党は消費税減税を争点に据えよ

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

杉村太蔵疑惑爆笑問題太田光サンデー・ジャポン森友学園加計学園忖度モリカケ問題菅義偉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング