台風が過ぎたらエアコン室外機の安否も確認 ダイキンが注意喚起

猛威を振るう台風10号だが、エアコンの室外機が転倒した場合は要注意。ダイキン工業が注意喚起している。

2020/09/07 13:30

室外機
(y-studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

九州地方をはじめ、各地に爪痕を残している台風10号。被害を受け、エアコンの室外機が倒されたり飛ばされたりした家庭も少なくないだろうが、自身の判断で倒れた室外機を起こすのはよくないという。

いま、ダイキン工業が昨年9月にツイートした内容が話題になっている。



 

■転倒、破損時は「自分で起こさない」

ダイキンによれば、台風で室外機が転倒、破損した際には、設置した施工会社またはメーカーに相談すべきだという。

室外機を起こそうとすると怪我をしてしまう危険があるだけでなく、室外機と室内機を繋ぐ冷媒配管に負荷がかかり、その時にできた亀裂や穴からマイナスの温度で吹き出すガスに触れて負傷してしまう可能性があるからだ。


関連記事:パナソニック推奨、エアコンの電気代がお得になる方法 実践するときの注意も

 

■倒れたまま使うと新たな故障原因にも

室外機に目立った破損がなければ、自分で起こしても問題ない…と判断するのも注意。目視では判別できない破損が生じているケースや、エアコンを使用することで配管や配線が外れ、症状が悪化する恐れもあるとのこと。

また、室外機が倒れた状態でエアコンを使うのもよくないという。一見、正常に運転されているように見えても故障が発生している場合がある他、倒れたまま使うことで、それが新たな故障の原因になるケースも。室外機に問題が発生した段階で、自身で判断することをやめ、施工会社などに相談したほうがよいだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■室外機の転倒を防ぐために…
台風エアコンダイキン台風10号室外機
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング