企業を困らせるモンスタークレーマー 遭遇率に地域差も判明

モンスタークレーマーに遭遇したことがあるか聞いてみると…

ライフ

2020/09/08 11:40

苦情
(airdone/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

理不尽な客からの難癖や無理難題を押し付け、サービス提供者を困らせるモンスタークレーマー。中でも、うまくクレームを入れてお金や商品をせしめたいと考え、常習化している人間が増えているといわれる。

実際どのくらいの人がモンスタークレーマーに遭遇した経験を持っているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■クレーマーを見たことがある?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女2,168名に調査を実施。

結果、「モンスタークレーマーに遭遇したことがある」と答えた人は34.9%だった。


関連記事:レジ袋有料を告げると客から耳を疑う“ひと言”が…  『グッディ』の特集に反響

 

■遭遇した人が多い地域は?

モンスタークレーマーに遭遇した経験を持つ人はどの地域に多いのだろうか。

最も割合が高かったのは東海地方で38.4%。2位には僅差で人口の多い首都圏、3位は中国地方となった。一方遭遇した人が最も少ないのは北陸で17.9%。気の長い人が多いのかもしれない。

では、どこでどのようなモンスタークレーマーに遭遇したのか。複数の人に聞いてみた。

次ページ
①路線バスに乗り遅れて…

この記事の画像(3枚)