企業を困らせるモンスタークレーマー 遭遇率に地域差も判明

モンスタークレーマーに遭遇したことがあるか聞いてみると…

2020/09/08 11:40


 

①路線バスに乗り遅れて…

「路線バスで定刻に発車しようと扉が閉まったバスに、60代くらいの女性が走り寄ってきて、扉を『開けろ』と言ってドンドンと叩いた。運転手が仕方なく開けると、『なぜ閉めたのか』と詰め寄っていた。運転手は冷静に対応していたけど、あれは完全な難癖だと思う」(30代・男性)


関連記事:路線バスの運転が荒いと感じる? やむを得ない事情も…

 

②電車が人身事故でストップしていると…

「電車が人身事故でストップしている際、駅員に『早くしろ』『今すぐ動かせ!』と怒鳴りつけている中年がいた。気持ちはわかるけど、駅員のせいで止まっているわけではないので…。ああいう人間には、なりたくないなと思いましたね」(30代・女性)


関連記事:新型コロナ影響で“電車の座席人気ランキング”変動か 「昔は好きだったけど…」

 

③携帯ショップで…

「携帯ショップで順番を待っていると、60代ぐらいの女性が『このアイコンを消してほしい』とスマートフォンを持ってきた。店員が『只今1時間半待ちになります』と説明すると、『これくらいすぐでしょ』『あなたがやってよ』とゴネ始めた。


結局押し問答が続き、『あんたたち、使えないわね』と捨て台詞を吐き、去っていった。アイコンを消すくらい、誰かに聞けばわかるのに…」(20代・男性)


社会問題化するモンスタークレーマーたち。正当な理由なら問題ないが、正義感や満足感を得られてしまうが故に、クレーマーになってしまう例もあるようだ。

・合わせて読みたい→新型コロナ影響で“電車の座席人気ランキング”変動か 「昔は好きだったけど…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ハラスメントサービス調査人間モンスタークレーマー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング