やよい軒、歴史的不漁でも… 「さんまの塩焼き定食」発売に歓喜の声

やよい軒が、9月17日から「さんまの塩焼きと牛肉炒め定食」の販売を発表。不漁が続く中での“さんま定食”登場の吉報に歓喜の声も

2020/09/10 15:40

やよい軒「さんまの塩焼きと牛肉炒め定食」

10日、定食レストラン『やよい軒』を運営する株式会社プレナスは、全国の店舗にて、9月17日(木)より「さんまの塩焼きと牛肉炒め定食」(860円/税込)を販売すると発表した。



 

■北海道産さんまを香ばしく焼き上げ

やよい軒「さんまの塩焼きと牛肉炒め定食」

大不漁となった2019年に続き、今年は「歴史的不漁」とも報じられ、外食チェーンへの影響も心配されていた、さんま。

そうした中で発売される、やよい軒の「さんまの塩焼きと牛肉炒め定食」は、北海道産のさんまを注文を受けてから香ばしく焼き上げ、皮目はパリッと、身はふっくらと仕上がっている。

また、魚と肉をバランス良く食べられるよう、牛肉炒めもセットになっており、しっかりとした食べごたえも魅力的だ。


関連記事:さんまが歴史的大不漁の緊急事態 水産庁は「稚魚の生き残り悪くなっている」

 

■不漁続く中での発売に歓喜の声

不漁の影響が心配されていた中での“さんま定食”発売の吉報に、インターネット上では「これはもう、発売日に食べに行くのは決定事項」「去年ずっと待ってたのになかったから、もうなくなっちゃうのかと思った…ありがとう、ありがとう!」と、驚きと感謝の声が。

中には「このご時世で1,000円以下でさんま定食が食えるとは……やよい軒さんの企業努力の賜物、感謝です」と、同社の企業努力を称賛する声もつぶやかれている。


関連記事:やよい軒、期間限定で「味噌かつ煮」「チキン南蛮」定食が衝撃の490円に

 

■約7割、秋の味覚「さんまが好き」

秋の味覚の代表格ともいえるさんま。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,336名を対象に「さんま」に関する意識調査を実施したところ、「さんまが好き」と回答した人は、全体で約7割にも及んだ。

不漁の影響でさんまの価格も高騰している中、やよい軒は北海道産のさんまをリーズナブルな価格で味わうことができる、限られたオアシスになりそうだ。

・合わせて読みたい→コロナ禍で一番大切なこと? 11歳少女が明石家さんまを好きな理由

(文/しらべぇ編集部・越野 真由香

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,336名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道秋の味覚やよい軒歴史的不漁さんまの塩焼きと牛肉炒め定食
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング