災害時役立つ「水戻しラーメン」 食べ比べした結果一番美味しかったのは…

SNSで「袋ラーメンは水で戻しても食べれる」という投稿が話題だ。今年初の台風の上陸に備える人が多く、非常食の一つとして「水戻しラーメン」が注目されている。

グルメ

2020/09/11 07:00

SNS上で「袋ラーメンは水で戻しても食べれる」という投稿が話題だ。近年激増している巨大台風に備える人も多く、非常食の一つとして「水戻しラーメン」が注目されている。

しらべえ編集部ではこの「水戻しラーメン」に最も適したインスタントラーメンを探すべく、いくつかの商品を食べ比べてみることにした。


画像をもっと見る

 

■水さえあれば…

この超裏ワザを公開したのは人気料理研究家のリュウジさん。

どの袋ラーメン・カップラーメンも「お湯で調理」と書いてあるので、お湯でないとラーメンは食べれないと思われていたが、リュウジさんは水での調理法を事細かに解説。

ネット上では「まじかありがたい」という感激の声もあれば、「やっと広まってくれた! 非常食にいいよ」と称賛を贈る声が殺到し、トレンド化していた。


関連記事:セブンイレブン限定「わかめラーメン」がヤバすぎる 湯を注ぐ前から…

 

■「水戻しラーメン」、3種類食べ比べてみた

投稿で紹介されていたのは「サッポロ一番 みそラーメン」だったが、他の袋ラーメンやカップラーメンでも応用ができそうだ。そこで用意したのは味違いである「サッポロ一番 塩ラーメン」と人気商品である「マルちゃん正麺 味噌味」、そしてお椀で食べるサイズの「チキンラーメン」だ。用意するのは水のみ。早速作っていくことにする。

まずは投稿にもあった「サッポロ一番」から作ってみる。袋の表示では「500mlのお湯で3分」と書いてあるが、SNSで紹介されていたものは「450mlの水で25分」なので、その分量どおりにやってみる。

「サッポロ一番」は細麺なので、10分ほど待ってみると意外ともう下の方がほぐれてきている。どうしても浮いてきてしまうので、戻り率に差ができすぎないようにひっくり返しながら、全体がほぐれるのを待ってみる。

次ページ
■だいたい20分放置

この記事の画像(11枚)