7割が「もっと強い人間になりたい」 人々が思い描く強い人物像とは

日常生活では、なにかとトラブルもあるものだ。もっと強い性格になれば、生きやすいと考えている人もいるだろう。

2020/09/12 19:40


 

■弱くても生きていける

弱くても生きていけているから、気にしていないという男性もいるようだ。

「僕自身は肉体的にも精神的にも、それほど強い人間ではない。だけどもっと強くなりたいとも、あまり思えなくて…。弱い人間だけどなんとか生きていけているので、わざわざ変わる必要がない。


無理して別の人格になろうとするほうが疲れるし、自分のありのままで生きていけばそれでいいんじゃないのかな」(20代・男性)


関連記事:性格がいい人だからモテるとは限らない… ダメな男性に惚れる女性も

 

■強みを互いに補って

それぞれの長所を生かして、助け合うことが重要である。

「僕はかなり前向きな性格で、周囲からも強い人間だとよく言われる。ただポジティブ思考なだけで、解決しないことにはめっぽう弱く、そんな場面に遭遇すると一気にテンションが下がってしまう。


逆境になるほど強い人には、自分にない部分なので尊敬する。そのような互いの強みを生かして、助け合って生きていくのが大切だと思う」(40代・男性)


自分が本来持っている性格から、強い部分を見つけるのが大切なのだろう。

・合わせて読みたい→落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査精神的肉体的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング