3割が「後悔しないように生きている」と自信 休日の過ごし方に意識差も

一度切りの人生、後悔しないように生きたいものだ。しかし、ときには無駄なことをしてしまうのも人間である。

ライフ

2020/09/12 20:40

一度切りの人生なのだから、後悔のないように生きていきたいものである。しかし日々に追われると、そんな気持ちを忘れることもあるだろう。


画像をもっと見る

 

■「後悔のないよう」3割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「人生について」の調査を実施した。

後悔しないように生きているグラフ

「後悔しないように生きている」と答えた人は、全体で31.4%だった。


関連記事:セカオワSaoriが成人式に行かなかった理由 「救われた」と反響相次ぐ

 

■年を取るほど行動派

性年代別では、男女ともに60代が比較的高い割合になっているのが印象的だ。

後悔しないように生きている性年代別グラフ

年を重ねてから、後悔しない人生を意識するようになった人も。

「若い頃はまだまだ先が長いとの意識があるのか、それほど時間を大切にしてこなかった気がする。しかし年を取ってからは、やはり残りの人生を大切に生きようと思うようになった。


やりたいと思ったことには迷いなくチャレンジするようになり、若い頃よりも行動力がついてきたような気がする」(60代・男性)

次ページ
■休日の過ごし方

この記事の画像(3枚)