ヤマダ電機が転売ヤーに任天堂スイッチを横流し? 本社は「一部店舗でルール違反が…」

ヤマダ電機やベスト電器のダンボールが転売ヤーの倉庫に。いったいなぜ…

2020/09/12 11:30

ニンテンドースイッチ

公式サイトでは、WEB限定抽選販売を行うほど大人気の「Nintendo Switch」。量販店に入荷すると大行列ができ即完売状態だが、「ヤマダ電機の一部店舗が転売ヤーに横流ししているのではないか」と話題になっている。しらべぇ取材班は、この「横流し疑惑」を追った。



 

■ヤマダ電機とベスト電器が横流し疑惑

Nintendo Switchは、現在も品薄状態で定価2万9,980円(税抜)のところ、アマゾンやメルカリでは、4万円~6万円で多く販売されている。そんな中、転売業者の倉庫に「YAMADA都城店やベスト電器都城店のダンボールが積まれている」と、SNS上で話題になっているのだ。

ベスト電器はヤマダ電機の子会社という関係でもある。このことから、「ヤマダ電機が転売ヤーにSwitchを横流しして、不当に利益を得ているのではないか」という疑惑が浮上している。


関連記事:スイッチ買えず悲鳴続出 「転売ヤーから買うしかないのか…」と嘆く声も

 

■「まとめ売り行った事実はない」

ヤマダ電機本社広報部は、しらべぇ編集部の取材に対して、まず「当社グループのルールとして、Nintendo Switchの販売は、お一人様一台となっている」と述べた。

今回の事案について、社内調査を行い、直近半年間の売上データを調査したところ、「どちらの店舗についても1会計1台の販売がされており、まとめ売りを行った事実はない」とのことだ。しかし、別の日に同一人物に販売されたことが判明した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■なぜダンボールが積まれていたのか
ヤマダ電機Nintendo Switch転売ヤーダンボール任天堂スイッチあつまれどうぶつの森あつ森ベスト電器家電スマイル館
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング