弁当食べていたら30羽のカラスに襲われた? 市は「個体数減少にはゴミ管理徹底が大事」

公園で弁当を食べていたら大量のカラスに追い回されたと話題。被害にあわないためには…

2020/09/12 16:30

カラス
(Nola Creative/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

少し涼しくなってくると、昼休みを公園で過ごすのが心地よい。そんな中、「公園で弁当を食べていたらカラスに襲撃された」とSNS上で話題になっている。しらべぇ取材班は、カラス対策について札幌市から詳しく聞いた。



 

■カラス30羽に追い回される事態に

SNS上には、「大通公園で弁当を食べていたら、カラス3羽に襲われて約110m逃げ回ったが、最後は30羽に追い回された」といった声があがっている。

札幌市環境共生担当課によると、市内全域からカラスに関する通報や問い合わせが、今年4月から8月までの間に973件寄せられたという。

内容は「カラスに追われた」「カラスが威嚇・攻撃してくるのを何とかしてほしい」といった声や、逆に「カラスを捕獲しないで守ってほしい」という意見までさまざま。


関連記事:「幻のパスタ」を使えばたらこスパゲッティも劇的にウマくなる? 試した結果

 

■カラスの野生の習性とは

カラスは繁殖期(4月上旬から7月下旬頃)になると、卵やヒナを守ろうとする野生の習性から、巣の近くに人を寄せ付けないようにするため威嚇をしてくる。威嚇でも人が遠ざからないときには、後方から低空で飛んできて頭をかすめたり、脚で後頭部を蹴るなどの攻撃をすることがある。

また年間を通じて、人が食べているものを狙って、襲ってくることもある。カラスの縄張りは、半径約20から100メートルで、寿命は約10年から20年と言われている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■傘をさしてカラスに見つからないように
弁当北海道ゴミカラス帽子札幌市大通公園ゴミの減量化
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング