二度寝の要因になるけれど… 「目覚めてもすぐ布団から出ず」半数超え

目覚めてからすぐに、動き出すのは至難の業である。できれば少しだけ、布団の中でゆっくりとしていたいだろう。

2020/09/13 19:40


 

■寒い日は布団の中で

とくに寒い日には、できるだけ布団の中にいたいものだ。

「気温が暖かい日ならいいけれど、寒い日にはやはり布団から出たくない。とにかく1秒でも長く布団の中にいたいので、冬場はいつも家を出るのがギリギリになってしまう」(20代・男性)


布団の中でぼんやりとするときこそ、至福の時間だという意見も。

「寝ることはとても好きだけど、なかでも起きてから布団に出るまでのぼんやりとした時間は最高だと思う。


これから1日の始まりという現実が待っているけれど、しばらくは逃避できる感じがいい」(30代・男性)


関連記事:『ZIP!』お天気キャスター・小林正寿 好青年ぶりからは想像できない驚きの私生活とは

 

■年を取るほど早起きに

年を重ねるにつれて、起きる時間が早くなっていくものだ。

「若い頃は寝起きが悪いほうだったけれど、年齢を重ねるにつれて目覚めがよくなってきた。最近は休みの日でさえ、朝の5時頃に目が覚めてしまうことも。


早起きをするたびに、自分も年を取ったなと感じている。この勢いでいけば、おじいさんになる頃には4時前に目を覚ますようになるのかもしれない」(50代・男性)


どんなに布団から出たくなくても、会社や学校が待っている事実があるのだけはたしかである。

・合わせて読みたい→松嶋尚美、子供に食事中YouTubeを見せる理由 「分かる」の声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

布団調査早起き目覚め起床
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング