しつこい人はやはり嫌われる? 「同じことを何度も言う人は苦手」6割も

同じ話を何度もしている人には、嫌な気持ちになる人も多いはずだ。それだけその話を、聞いてほしいのだろう。

人間関係

2020/09/13 20:20

会話をするのであれば、新鮮な話題がほしいところである。同じ話を何度も聞かされて、うれしい人は少ないだろう。


画像をもっと見る

 

■「同じことを聞くのは嫌」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「人間関係について」の調査を実施した。

同じことを何度も言う人にはいらつくグラフ

「同じことを何度も言う人にはいらつく」と答えた人は、全体で60.9%だった。


関連記事:他人の罪をかぶったことがある? 「その人のためにならない」との批判も

 

■ミスを何度もいじられて

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

同じことを何度も言う人にはいらつく性年代別グラフ

人のミスの揚げ足を取り、それを何度も言ってくる人は嫌がられても当然だ。

「会社の先輩で、人をいじるのがおもしろいと思っている人がいる。その人は、私にも昔にしたミスを何度も言ってくる。


こちらからすれば忘れたいことなのに、それを蒸し返すようなことをされてもおもしろいわけがない。他の人にも同じことをしているから、その先輩は当然ながら嫌がられている」(20代・女性)


次ページ
■酔っ払って同じ話

この記事の画像(3枚)