しつこい人はやはり嫌われる? 「同じことを何度も言う人は苦手」6割も

同じ話を何度もしている人には、嫌な気持ちになる人も多いはずだ。それだけその話を、聞いてほしいのだろう。

2020/09/13 20:20


 

■酔っ払って同じ話

酔っ払うと、同じ話をしてくる人も多いものだ。

「うちの上司は酔っ払うと、何度も同じ話をしてくるタイプ。出張でのトラブルの話は定番なのか、もう何十回と聞いている。ただ相づちを打っていれば満足するので、嫌な気持ちはない。


酔っぱらいの戯言だと思って、聞き流している。酔っ払うと説教してくる先輩もいるけれど、その人よりはずっとまし」(30代・男性)


関連記事:毎日のように考えていることがある人は5割以上 「夫の浮気が心配で…」

 

■心配のあまりに何度も

心配性の人は、同じことを何度も言う癖がある。

「うちの母は心配性なのか、買い物を頼むとしても何度も念を押してくるのがうっとうしい。そんなに何回も言わなくてもちゃんとするのに…」(20代・女性)


「彼女が飲み会に行くたびに、参加者に女性がいなかったかどうかをしつこく聞いてくる。たとえ女性がいたとしても、僕はまったくモテないから大丈夫なのに」(20代・男性)


大切なことであれば、何度も聞く価値があるだろう。しかし同じ話をしてくる人は、それほど重要なことを言っていないことが大半である。

・合わせて読みたい→「顔を見るのも嫌!」 心が広い人でさえも限界が超えた相手とは

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会話調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング