感動の出会いで運命も変わる? 人生に影響与えたアニメ作品3選

アニメがその後人生や生き方を変える…?

エンタメ

2020/09/13 21:20


 

①『けいおん!』

「『けいおん!』を見て音楽をやりたいと思い、親にギターを買ってもらい演奏を習得した。その後、中学校で仲間を募りバンドを始めることになり、今も続けている。


プロになれるとは思いませんが、素晴らしい仲間に出会い、集まって歌うことはライフワークになっていると思う」(10代・女性)


関連記事:はじめしゃちょー、本屋で見た光景が笑ってしまうほど衝撃的 「人生で初めて見た」

 

②『スラムダンク』

「スラムダンクがきっかけでバスケットボール部に入った。高校で辞めてしまいましたが、経験は自分の財産になっている。


そして劇中に出てくる安西先生の『あきらめたらそこで試合終了』という言葉は、社会人となった現在も様々な場面で思い出し、『なにくそ』と奮い立たせてくれる。アニメ・漫画ともに、素晴らしい作品だった」(20代・男性)


③『キャプテン』

「中学の夏休み、厳しい野球部の練習が嫌で休み、家で再放送されていた『キャプテン』を見た。主人公の谷口が下手くそだったのにもかかわらず、猛練習を重ねて上手くなっていく姿に感動し、辞めるつもりだった自分も野球部に復帰した。


レギュラーになることはできなかったけど、3年間部を続け、良い仲間に出会えた。もしあそこで退部していたら、逃げ癖がついていたと思う」(40代・男性)


多くの人に影響を与える力を持つアニメ。今後も魅力的な作品で、世界に存在するファンを楽しませてほしい。

・合わせて読みたい→頭皮の薄さも影響か? 髪を乾かさずに寝る男性が多い背景とは

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10~60代の男女1,789名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)