30代女性の半数が「仕事で書類郵送は必要」 ペーパレス化はまだ先か

ネット環境さえあれば、書類はメールで送れる時代である。しかしそれでも、書類の郵送はなかなか減らない。

2020/09/13 09:20

ネットを経由すれば、手軽に書類を送付できる時代になった。それでも書類の郵送がなくならないのは、なぜなのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「書類の郵送は必要」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の有職者の男女827名を対象に調査したところ、全体の45.9%が「自分の仕事に書類の『郵送』は必要だと思う」と回答した。

自分の仕事に書類の郵送は必要だと思うグラフ


関連記事:ペーパーレス化はまだまだ先か 「仕事にプリンター必要」7割近くも

 

■パンフレットの郵送

性年代別では、30代から40代の女性が高い割合になっている。

自分の仕事に書類の郵送は必要だと思う性年代別グラフ

パンフレット類は、まだまだ紙が主流である。

「観光施設で働いているけれど、取引先からパンフレットの送付依頼が毎日のようにある。どんなにネットが発達していても、まだまだ案内には紙が手軽で便利なのだと思う」(30代・女性)


古い体質の会社では、改革が難しいとの声も。

「どう考えてもメールにPDFを添付したほうが早いものでさえ、郵送で対応している書類が多い。古い体質の会社なので、変えていこうという気持ちがないのだと思う」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■相手の環境も影響
仕事調査書類郵送PDF
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング