『サザエさん』酔った波平の一言にネット衝撃 「何を言ってるんだ…」

『サザエさん』9月13日放送回「もてもてノリスケ」での磯野波平の発言に、視聴者からブーイングが…。

2020/09/14 05:30

磯野波平

13日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)で「もてもてノリスケ」というエピソードを放送。晩酌中に磯野波平が放った一言が話題になっている。



 

■羽目を外そうとした波平が…

タイコがイクラを連れて帰省したことから、磯野家で1日過ごすことになったノリスケ。昼はカツオたち子供から引っ張りだこで、夜になると「乾杯!」と波平とマスオに誘われて酒を酌み交わすことに。

そこへ、カツオがやってきて「ノリスケおじさん、飲みすぎないでよ」と心配すると、すでに酔っている波平が「なんだカツオ。母さんたちみたいなことを言うな」とあしらう。マスオも「こういう日こそ思っきり飲めるチャンスなんだよ。酔っ払ったら寝ちゃえばいいんだから」と同調。

そして波平は、すっかり出来上がった顔で「明日も休みだ! 心配することはない」と笑うのだった。作中はおそらく土曜日だったのだろう。


関連記事:りんごちゃん、メイク中の写真にファン衝撃 「実写版サザエさんじゃん…」

 

■現実に引き戻される視聴者

『サザエさん』らしい微笑ましい家族団欒の一コマだが、SNS上では波平の発言に反応してしまったという声が。

翌日も休みということで楽しそうに酔う姿に、「『明日も休みだ』ほど腹立たしいものはない」「現実では日曜だぞ…」「何を言ってるんだ明日は仕事だぞ」「許せない」との声があがり、月曜日から仕事が始まる現実に引き戻された視聴者が数多くみられた。


関連記事:清水あいり、おイタが過ぎて最高の動画公開 「たっぷり抜いてあげるからな」

 

■「サザエさん症候群」に同意できる人は…

日曜夜の『サザエさん』を見て「月曜から仕事か…」と憂鬱な気分に陥る「サザエさん症候群」になったことがある人も多いだろう。そこで、しらべぇ編集部が全国20〜60代の会社員男女579名に調査したところ、62.7%が「『憂鬱な気分になる』という意見に同意できる」と回答している。

「日曜日の夜に『サザエさん』を見ると憂鬱な気分になる」に同意できる会社員の割合

働く人たちの心をザワザワとさせた波平の一言。放送が終わった後、波平の発言と楽しそうな笑顔が頭から離れないという視聴者もいるのかもしれない。

・合わせて読みたい→ヒカキン、フルーツを使った動画を公開するも 「怖すぎて見てられない…」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代の会社員の男女計579名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アニメお酒サザエさん磯野波平フグ田マスオ波野ノリスケ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング