『バイキング』吉田敬、レジ袋有料化に「心折れつつある」 視聴者も共感

お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの吉田敬がエコバッグを持ち歩くことに心が折れつつあると告白。ネット上では共感の声が多数寄せられた。

2020/09/14 18:40

ブラックマヨネーズ・ブラマヨ・吉田敬
(写真提供:JP News)

14日放送の『バイキング』(フジテレビ系)に、お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの吉田敬が出演。レジ袋有料化について嘆き、大きな反響が寄せられた。



 

■レジ袋有料化に嘆き

この日の番組では、同日に行なわれた自民党総裁選挙で菅義偉氏が当選有力であり、菅氏が所属するかながわ自民党のメンバーが有力ポストにつくのでは、と予想。これを受け、コメントを求められた吉田は、かながわ自民党に所属し、現在環境大臣を務める小泉進次郎氏に対して「今一度お伺いしたいことがある」と意気込む。

続けて、「レジ袋有料化になったじゃないですか、あれが環境にとってどれくらいの効果があるのか説明してもらいたい」とした上で、「ちょっと今、心折れつつあるんですよ、レジ袋」「面倒くさいなぁーって…」と嘆く。これを受け、番組MCの坂上忍は「わからないでもないね…」と共感する様子をみせた。


関連記事:レジ袋の有料化は店側が得する? ハライチ岩井の疑問に共感の声続々

 

■「言いたいことわかる…」と共感の声

レジ袋有料化に対する吉田の嘆きに、共感する視聴者も多い模様。

ネット上では「吉田、いい質問するな」「めちゃくちゃ言いたいことわかるー」「レジ袋規制=環境に良いって少し納得できない」「正直、私も心折れそう…」といったコメントが寄せられていた。


関連記事:レジ袋の有料化は店側が得する? ハライチ岩井の疑問に共感の声続々

 

■レジ袋を買い続ける人は…

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女2,168名に調査したところ、全体の18.1%が「有料化後もコンビニのレジ袋を買い続ける予定だ」と回答している。

有料化後もコンビニのレジ袋を買い続ける予定グラフ

「買い続ける」と回答した人の中には、吉田同様にエコバッグを持ち歩くことなどに対し、面倒くさいと感じた人もいるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→突如、100円ショップで品薄状態になったモノ マスクと思いきや…

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

坂上忍バイキング小泉進次郎吉田敬レジ袋有料化
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング