はじめしゃちょー、突然のアレルギー発症を報告 「食べたら舌が…」

はじめしゃちょーがツイッターを更新し、バナナアレルギーを発症したかもしれないと報告した。ファンからは心配する声が寄せられている。

2020/09/14 19:20


 

■急増する食物アレルギー

厚生労働省の公式サイトによると、食物アレルギーの発症者は「最近15年ぐらいの間に急増」しており、「国民の3人に1人が何らかのアレルギーを持っている」という。また、これまでにはみられなかった「果物・野菜・芋類」などによる食物アレルギーの報告も増えているとのこと。


関連記事:ココリコ・遠藤章造、新型コロナ感染 ガキ使メンバーを心配する声も

 

■5人に1人が「食物アレルギー持ち」

投稿にも「アレルギー持ちです」「フルーツ食べると舌がピリピリします」などの声が多く寄せられている。そこでしらべぇ編集部が全国10代〜60代の男女1,880名を対象に調査を実施したところ、全体の21.3%が「自分や家族に食物アレルギーがある」と回答した。

食物アレルギー

場合によっては死に至ることもある食物アレルギー。症状が出た場合は看過せず、しっかり病院で診てもらったほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→ミミズ腫れ体質から発症した「皮膚描記症」 18歳少女がわざと肌を引っ掻き…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ユーチューバーバナナ食物アレルギーはじめしゃちょーアレルギー体質
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング