横粂勝仁弁護士、『バイキング』坂上忍の呼び捨て問題に「ウェルカムです」

弁護士の横粂勝仁氏が個人の公式YouTubeチャンネル『横粂ゼミ』を開設。チャンネルの内容についてインタビューを実施した!


 

■『バイキング』の準備は入念

横粂勝仁

―――YouTubeにアップされている動画には、テレビのワイドショーで取り上げられるのと同じようなテーマを扱ったものもありますよね。横粂先生は『バイキング』にコメンテーターとして出演もされていますが、それぞれ話す内容に違いなどはありますか?

横粂:『バイキング』さんですと、坂上さんたちから質問があって、私がそれに答えるという形ですが、YouTubeでは、どのネタを扱って、どの部分に焦点を当てるのかを全部自分で決めないといけないですし、いくらでも語れるような内容でも、3分に収めないといけないので全く違いますね。


―――ちなみにですが、横粂先生の弁護士としての専門はどういった分野になるのでしょう?

横粂:顧問先で一番多いのは不動産の賃貸、請負、投資、不動産関係の相続関係で、不動産にまつわることを多くやっているのですが、企業法務の分野で、労働者の雇用問題だったりお金の貸し借りだったり、顧問先の方に関わる一般的な民事事件、刑事事件もやっていますし、幅広くやっています。


―――なるほど! ワイドショーでは多様な話題を扱うとあって、専門外のことを聞かれて大変なときもあるのかなと思いまして。やはり放送前には入念な準備が行われるものなのでしょうか?

横粂:前日の夜まで、電話打ち合わせでこちらの考えや構成をお伝えして、それをスタッフさんがまとめて、という事前の準備はすごいですね。


それに加えて、スタッフさんと打ち合わせが終わった後もさらに掘り下げて他のことも調べているので、私の台本は他の出演者の方に比べて書き込みがすごいと(番組の中で)ネタになるくらいです(笑)。


関連記事:小嶋陽菜、YouTube料理動画が意外な話題に 「やばい、横乳見えてる」

 

■坂上の呼び捨て問題に本人は

横粂勝仁

―――今回、『バイキング』のお話を伺おうとネットで調べていると、坂上さんが横粂先生を呼び捨てにしていることが気になっている視聴者も多いようで…。

横粂:私はウェルカムです! 坂上さんにお願いするなら、『とくダネ!』における小倉(智昭)さんの「あまたつー」くらい強調して、「よこくめー」と言ってほしいくらいですね(笑)。


―――ご本人がすごくポジティブに捉えられていて良かったです(笑)。坂上さんとは番組以外でも交流はありますか?

横粂:恐れ多くて個人的な関わりというものはないんですけど、番組の専門家集団を食事に招いていただいて、そのときのお会計もガツンと奢ってくださったり、私だけじゃなく専門家全員に対して、プレゼントをしてくださったり、かわいがっていただいています。


それがあっての「横粂」呼びです。でも、そのバックグラウンドを知らない方からすると、ちょっと高圧的に感じてしまうかもしれませんね。「横粂」で検索すると、第二検索ワードに「呼び捨て」と出てきますから。


じつは本番中に「その呼び捨ては信頼と敬愛の証ですか?」と切り込んだこともあるのですが、「そんなわけねーだろ」と返されました(笑)。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■『横粂ゼミ』の最終目標
坂上忍YouTubeバイキングワイドショー横粂勝仁横粂ゼミ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング