首相交替や野党結集で動きの多い政界 政治家の仕事ぶりを評価してる?

政治家の仕事ぶりについて聞くと、その答えは厳しいものに

2020/09/15 12:00


 

■評価しない人の意見は?

「政治家の仕事ぶりは評価できない」と話すのは60代のTさんだ。

「日本の国益よりも、自らの利益を優先している政治家が多すぎる。選挙が近くなると新党ができて、その後分裂し、また一緒の繰り返し。また、野党は政府への文句ばかりで建設的な対案を出してこないのも納得ができない。


与党も官僚の言いなりなのか、国民の生活を全く考えず、増税ばかりしている。本当に国のことを考えて行動する政治家は、ほとんどいないのではと思ってしまう。与党も野党も支持したくないという人が、多いんじゃないですか」


関連記事:2期目の都政に挑む小池百合子東京都知事 仕事ぶりに対する国民の評価は?

 

■評価する人も

30代のFさんは一定の評価を与える。

「色々と言われていますが、政府はコロナ禍では各種給付金の創設、緊急事態宣言の発令、マスクの配布など、法律の範囲内でしっかりやってくれたのでは。


不満な点もあることは事実ですが、何もかも批判して評価しないというのもおかしい。失言や不祥事などが目立っているだけで、しっかりと国のために働いている議員もいると思う。政治家を批判すればかっこいいと言うような風潮が広まっていることのほうが、おかしい」


様々な声が上がっているが、本調査では政治家の仕事ぶりを評価する人は2割と、かなり低い割合だった。もっと国民の声に耳を傾けてほしいと感じているようだ。

・合わせて読みたい→ボーナス満額支給が批判される国会議員 数を減らすべきだと思う割合は…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事政治家与党野党調査評価国民
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング