大橋未歩、ふかわりょうのまとめ方に不服 マツコのフォローに称賛の声

『5時に夢中!』で、番組MCの大橋未歩が同じくMCを務めるふかわりょうの話のまとめ方に対し、不満を露わにした。

エンタメ

2020/09/15 06:45

大橋未歩
(写真提供:JP News)

14日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)では、恋愛に関する話題について議論。番組アシスタントの大橋未歩が、MCのふかわりょうに不満を漏らした。



 

■大橋が持論を展開

この日の番組では、恋愛において「『顔だけが好きな人』と『顔以外の全部が好きな人』のどちらがいいか」という話題について議論。

このことについてコメントを求められた大橋は、「話が合うっていうのが絶対だと思うんですけど」とした上で、「私は『顔』より『顔つき』を重要視していて、言葉って話していて嘘つけると思うんですけど、顔つきって嘘つけない気がするんですよ」「自分が好きな顔つきって、じつは潜在的に相性がいいんじゃないかな」と持論を展開した。


関連記事:『5時に夢中』生放送中の交尾にスタジオ騒然 「神回すぎる」と話題に

 

■マツコのフォローに称賛の声も

ふかわは大橋のコメントを受け、「なるほど、ということは顔重視ということになりますよね」と話をまとめようとしたところ、大橋は食い気味で「顔つき!」と反論。

このやり取りを聞いていた番組コメンテーターのマツコ・デラックスは、「大橋さんが言ってるのは顔つきの話よ。好きな顔なんだけど全然興奮しない人と、全然興味ない顔なんだけどものすごいそそられる人っている」と大橋をフォロー。すると大橋は、「その通りです!」と満足そうな表情を見せた。


■日本語は難しいと感じる人は…

「顔」と「顔つき」のように、似たようなワードでありながら、ニュアンスが違う日本語も多く、難しさを感じる人もいるのでは。しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の68.5%が「日本語は難しいと思う」と回答した。

日本語は難しいと思うグラフ

大橋の考えを汲み取ったマツコのコメントに対し、視聴者からは「マツコ、ナイスフォローだな」「地味にニュアンスが難しい話だね」といったコメントが寄せられている。

・合わせて読みたい→マツコ、店員に「ごちそうさま」を言わない人に違和感 「なんか…」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)