20代男性の2割が「総理官邸サイトから情報収集」 コロナや防災の話題も

政治に興味のある人は、さまざまなサイトから情報収集をしている。総理官邸のサイトも、その一つだろう。

2020/09/16 10:20

政治に興味がある場合、関係するウェブサイトをチェックしている人も多いはずだ。総理官邸のサイトも、その一つといえるだろう。


画像をもっと見る

 

■「総理官邸サイトから情報」1割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に調査したところ、全体の9.4%が「総理官邸のサイトから情報をよく得ている」と回答した。

総理官邸のサイトから情報をよく得ているグラフ


関連記事:30代女性の6割がコロナを機会に政治に関心 これまで興味がなかった人も

 

■役立つ情報も掲載

性年代別では、20代男性が一番高い割合になっている。

総理官邸のサイトから情報をよく得ている性年代別グラフ

新型コロナウイルスなど、役立つ情報が掲載されているとの意見も。

「あまり興味があって閲覧する人は少ないと思うけれど、新型コロナウイルスや防災など、意外に役立つ情報も掲載されている。政治に興味がない人も、チェックしておくべき」(20代・男性)


首相官邸のTwitterアカウントを、フォローしている人もいるようだ。

「自分から積極的に見ることはないけれど、首相官邸のTwitterはフォローしている。そこから流れてくるリンクで、総理官邸サイトをチェックすることはある」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■政治の話題はニュースで十分
インターネット情報調査ウェブサイト首相官邸総理官邸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング