不愉快だけど言いづらい 口臭を指摘できる人の割合は…

無意識に臭ってしまうこともある口臭。他人に指摘できる?

2020/09/17 11:30


 

■指摘できる人の声は?

口臭を指摘できると話すのは30代男性のAさん。

「口臭をさせている人間が会社に存在するのは、明らかにマイナスなので、なるべく指摘するようにしている。フリスクを会社に常備し、臭っている人に繰り返し分け与えることで、自覚を促す。


それでもダメな場合、目上の人にはさすがに言えませんが、後輩や同僚には『少し臭うから気をつけて』と指摘します。家族が臭っていた場合は、迷わず言いますね」


関連記事:広瀬アリス、言い間違いを指摘され反論するも総ツッコミ 「やはり…」

 

■「絶対に言えない」との声も

40代男性のUさんは、絶対に言えないという。

「職場に午後くらいになると臭う20代の後輩と、コーヒーとタバコが混ざって悪臭を放つ上司がいる。2人を交えて話すときは最悪で、思わず鼻を手で隠してしまう。


ずっと指摘できずにいましたが、最近は在宅勤務で会うこともなくなり、たまにあってもマスクをしているので臭わない。コロナは嫌ですが、臭いと離れられたのは良かった」


なかなか指摘することできない口臭。他人を不愉快にさせないよう、注意したい。

・合わせて読みたい→千代田区で一律12万円の現金給付が決定 羨む声続出の一方で鋭い指摘も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場口臭男性会社女性調査マイナス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング