日菜あこ、100均のエコバッグを使った結果… 2ヶ月後の状態にトホホ

レジ袋有料化から2ヶ月、100円ショップのエコバッグを愛用してきたという日菜あこ。しかし、子供3人分の買い物には耐えきれず…

エンタメ

2020/09/18 08:40

エコバッグ
(Yusuke Ide/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

元カリスマギャルモデルで、現在は心育児研究家・人気ブロガーとしても活躍する日菜あこが、17日に自身のブログを更新。約2ヶ月間、100円ショップで買ったエコバッグを使ってみた実感を明かした。



 

■レジ袋有料化から2ヶ月

今年7月1日からスタートしたレジ袋有料化。毎日の買い物でエコバッグを使用するようになったため「本当にレジ袋をもらうことがほとんどなくなった」と、日々の生活の中で小さくも大きな変化を感じているよう。

日菜は、有料化以降100円ショップで買ったエコバッグを愛用していたそうだが、「主婦の買い物って
意外と結構重いよね? 100均のエコバッグを使ってたんだけど、耐久性は低いのか…」と、持ち手の部分がビリビリに破れてしまっている写真をアップしている。


関連記事:『グッとラック』エコバッグ万引の冤罪被害が酷すぎると騒然…

 

■お店によって耐久性も違う?

ボロボロの状態のため、「いつもいつちぎれるかドキドキで持ってる」と日菜。

明らかにこの1枚では足りないため、もう1枚『ダイソー』で買っておいたエコバッグも持っているそうだが、こちらは、同じように重い買い物をしても比較的ダメージが少なかったようで「100均でも耐久性に差があるようです」とつぶやいた。


■愛用している100均アイテムはある?

100円ショップのエコバッグを、擦り切れそうになるまで愛用していた日菜。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女2,168名を対象に実施した意識調査では、全体で約5割の人が「愛用している100円ショップ製品がある」と回答している。

愛用している100円ショップ製品があるグラフ

コストパフォーマンス最強の「100均エコバッグ」だが、買い物の内容によっては、より耐久性の高いエコバッグと、上手く使い分けたほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→「レジ袋有料化のずっと前から」 30代以上の女性8割がエコバッグを利用

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)