喜ばれる褒め方は男女で違いも 彼氏彼女へ向けた効果的な言葉とは?

恋人に褒められると嬉しいと答えた人の割合は…

2020/09/19 18:00

最近、恋人を褒めてあげてますか? どんな褒め方でも褒めれるとやぱり嬉しいものです。そんな私も褒められるだけで急にやる気元気が出てしまう中村愛です。


画像をもっと見る

 

■褒められると嬉しい割合は…

ということで、まずはしらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,735名を対象に調査してみると、全体の78.0%が「好きな人に褒められると嬉しい」と回答しました。

好きな人に褒められると嬉しい

やっぱり褒められると嬉しいですよね。男女差や世代差はほぼありませんでしたが、男女別で効果的な褒め方をそれぞれまとめてみました。


関連記事:すぐ好きになる人は10代では6割以上 惚れっぽい性格になるコツとは

 

■彼氏の褒め方5選

彼氏を褒めるときは「素直な気持ち」を「ストレート」に表現すると喜ばれます。その点を注意にしながら以下を参考に。

・〇〇のところ、本当尊敬する:「仕事で人との接し方、尊敬する」とか「朝早起きできるの、尊敬する」など、具体的な内容を入れて尊敬するということを伝えるとGOOD。


・カッコイイ、かわいい:言われて嫌な男性なんていません。ちょっと言葉のやりとりやLINEのやりとりでかわいいなと思うところがあったら、素直に言ってみましょう。なかなか恥ずかしくて言えない場合は、「今のめっちゃカッコイイって思っちゃった」という言い方もしてみても。


・〇〇のところがタイプ:「そういうところ、めちゃくちゃタイプ」「今日の服装タイプ」など何でもいいです。自分がタイプだと思った瞬間仕草などに「タイプ」と言ってあげると、それだけで男性はテンションが上がります。へたしたらずっと褒められた服ばかり着る可能性も。


・本当好き:「タイプ」と近いんですが、ふとしたときに「本当好き」「そういうところ好き」と言うと、男性はキュンとします。もっと頑張ろうってなると思います。ただ彼氏の状態で言わないと、みんなに言っているんじゃないの? と思われてしまうかも。


・本当すごい、さすが:大したエピソードがなくても「すごい」「さすが」と言えば、男性は喜んじゃいます。


関連記事:加護亜依、理想の女性像語る 「好き勝手に生きるより自分を好きになる生き方」

■彼女の褒め方5選

女性の場合は、「やっぱり」や「絶対」を加えて褒めてあげると喜ばれる傾向にあります。

・やっぱりかわいい:かわいいだけでも嬉しいのに「やっぱり」なんて言われたら、前からかわいいって思ってくれていたんだぁと、より嬉しく感じるのが女心。


・普通に〇〇だよね:例えば「普通に女子力高いよね」「普通にオシャレだよね」と言われると、「普通に」を付けずに言うより信用度が上がります。嘘臭くないし、他の子と比べた結果勝った気分にも。


・絶対モテるよね:女性からすると、この言葉は嬉しさの極みかもしれません。相手もきっと自分のことが気になっているし、好きなのかなって感じることができるから。2〜3回言っても大丈夫です。


・なんだろ!? めちゃくちゃ落ち着く:「落ち着く」「素が出せる」などと言われると喜ぶ女性も多数。その言葉だけでこの人と結婚できるかも? と勘違いまでできちゃいます。


・なんか好きだわ:「好き」だけでももちろん嬉しいけど、女々しいと思う女性もいます。でも「なんか好きだわ」という言い方をすると女々しさはなくなります。


褒められる恋人も、数字でできている。

・合わせて読みたい→恋愛感情は女性のほうが薄れがち? 長く付き合った恋人にドキドキしてもらう方法5選

(取材・文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女1,735名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム婚活調査モテテク恋活中村愛褒め方モテ術褒め術
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング