仕事のメモをスマホで取るのは失礼? 8割の意見はやっぱり…

こまめなメモは社会人の常識といわれる。スマホで取るのは、ナシ?

2020/09/19 10:00


 

■失礼との声も

「仕事上の伝達事項をスマホで取るのは失礼」と語るのは、50代男性のAさん。

「スマホでメモを取るより、自分でノートや手帳にメモするほうが、見栄えが良い。客先でそれをやられると、お客様によってはその様子を『遊んでいる』と誤解してしまう可能性がある。


自社の打ち合わせでも、スマホでメモを取られるのは、失礼と感じる。普通に手帳やノートに書けばいいじゃないですか」


関連記事:ダイソー、スマホに装着する100円扇風機が最強 「天才じゃん…」

 

■「問題なし」と主張する人も

20代女性のHさんはYさんは、「問題なし」と話す。

「手帳やノートだと、どこに何を書いたか忘れてしまうことが多かった。また、なぐり書きになってしまい、あとで読めないということも何度かある。


スマホならカレンダーや時間に紐付けることも可能で、後から探しやすい。字が汚くなることもないし。より便利で効率的な手法を使うのは、当然のこと。なぜ失礼なのか、理解できない」


様々な利点を考えると、スマホでメモを取ったほうが合理的なようにも思える。しかし、失礼と感じている日が存在していることもまた、事実。相手を見ながら、メモの方法を変えるのが、良い選択なのかもしれない。

・合わせて読みたい→20代女性の3割が「恋人のスマホは自由に見ていい」 やましいことがないなら…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の有職者827名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ仕事社会人メモ調査失礼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング