仕事のメモをスマホで取るのは失礼? 8割の意見はやっぱり…

こまめなメモは社会人の常識といわれる。スマホで取るのは、ナシ?

2020/09/19 10:00

スマホでメモを取る
(emiekayama/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

社会人の心得には様々なものがあるが、その1つに「メモ」がある。上司やお客様から言われたことを手帳やノートにしっかり記録し、「忘れないように」という教えだ。

そんな仕事上のメモだが、最近はスマホに記録する人も。その様子を見て「相手に失礼なのでは」と感じる人もいるらしい。


画像をもっと見る

 

■スマホでメモを取るのはアリ?

仕事のメモをスマホで取ることについて世間はどう考えているのか。しらべぇ編集部は全国の10~60代の有職者827名に調査を実施した。結果、「失礼だと思う」と答えた人は20.1%。多くの人は、「スマホでメモを取る行為は問題なし」と考えている。


関連記事:京大特定教授のマスク不要論に賛否 ビートたけしは「役に立たなくてもする」

 

■職業別で見ると…

「スマホでメモを取るのは失礼」と感じているのはどういう人なのか。職業別で見ると傾向が出た。

自由業の割合が最も高く、27.3%となっている。企業に属さない形で働いている人は、スマホでメモをとることに、違和感を覚える様子。一方経営者は、10.3%と寛容な人が多い。仕事にスマホを有効活用しているのかも。

次ページ
■失礼との声も
スマホ仕事社会人メモ調査失礼
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング