PS5の予約でアキバへ向かうも… 「抽選ってレベルじゃねえぞ!」と悲鳴相次ぐ

とうとう発売日と価格が発表されたPS5。予約受付が開始された18日、秋葉原のショップを覗いてみるとそこには…。

2020/09/19 05:45


 

■阿鼻叫喚のアキバ

ビックカメラ

多くの家電量販店やゲームショップでは18日からPS5の予約抽選受付が始まったが、予約の方法は場所によってまちまち。中には抽選参加の資格を既に失っていることに気付き、頭を抱えているユーザーもいるようだ。

PS5

記者は18日、秋葉原のショップを数店舗回ってみたが、多くの店舗は「店頭での販売・受付は行ないません」と告知。いずれも公式サイトの特設ページから予約するシステムとなっていたが、「ビックカメラ」では2018年9月18日から2020年9月17日の期間中に商品の購入履歴がなければ抽選に参加できないなど、ショップごとに異なる条件が設けられていた。

18日になって自身に参加権がないと知ったユーザーからは「抽選ってレベルじゃねぇぞ!」と悲鳴が相次いでいる。


関連記事:スイッチ買えず悲鳴続出 「転売ヤーから買うしかないのか…」と嘆く声も

 

■そもそも取り扱い予定がない店舗も…

PS5

また、全てのショップが18日から抽選予約をスタートしているわけでないことにも注意。例えばゲオの受付開始は24日11時からと、情報開示からちょうど1週間後の日付になっている。

PS5

他には、そもそもPS5の予約自体を行っていないショップも。該当する店舗の店頭には告知の張り紙が貼られているほか、公式サイトにもハッキリと明記されていた。にも関わらず、PS5の情報を求めて電話をかけてくる客が一定数いるようで、店側も対応に難儀しているようだ。

・合わせて読みたい→ヤマダ電機が転売ヤーに任天堂スイッチを横流し? 本社は「一部店舗でルール違反が…」

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲーム秋葉原予約抽選PS5プレイステーション5
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング