PS5の予約でアキバへ向かうも… 「抽選ってレベルじゃねえぞ!」と悲鳴相次ぐ

とうとう発売日と価格が発表されたPS5。予約受付が開始された18日、秋葉原のショップを覗いてみるとそこには…。

2020/09/19 05:45

17日、全世界が待ち望んでいた次世代ゲームハード機・プレイステーション5の発売日と価格が明らかに。翌18日から販売店で順次、予約が開始されたが、思わぬ原因による悲鳴も多数上がっているようだ。


画像をもっと見る

 

■「販売前から転売」という異例の事態

11月12日販売の同ハードはかなりの高額設定が予想されていたが、蓋を開けてみると、ディスクドライブ非搭載モデルのデジタル・エディションが3万9,980円(税抜)、Ultra HD Blu-rayディスクドライブ搭載モデルの正規価格が4万9,980円(税抜)という価格。

もちろん手放しで「安い」といえる価格ではないが、多くのゲーマーからは「もっと高いと思ってた」「予想以上に良心的な価格…」といった驚きの声が多数上がっていた。

18日から開始されたAmazonでの予約分は瞬く間に完売してしまうが、販売前にも関わらず高額な価格設定を添えた転売品が出品されるなど、なんともカオスな事態が発生している。


関連記事:PS5の価格に「安すぎる」と驚き 転売ヤーの買い占めを心配する声も…

 

■あれからもう14年…

2006年にプレイステーション3が販売された際、同ハードを求めて大勢の客が「ビックカメラ」有楽町店に押し寄せたことは、当時を知るネットユーザーからすれば記憶に新しいだろう。

その中の男性が現場の状況に辟易し、「もう物売るってレベルじゃねーぞ! おい!」と声を荒げる様子が情報番組にてテロップ付きで紹介されると、そのインパクトある発言が多くのネット民の心に火を点けた。

以来ネットでは、大ヒット商品やとんでもない商法が登場するたびに「物売るってレベルじゃねーぞ」という言葉が使われてきたが、今回のPS5転売もやはり「物を売るレベルではない」と認識されているようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■阿鼻叫喚のアキバ
ゲーム秋葉原予約抽選PS5プレイステーション5
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング