『千と千尋』などジブリ作品静止画が無料提供 使用ルールが衝撃的だった…

スタジオジブリは18日、アニメ作品の場面写真を毎月ネット上にアップしていくと発表。ファンから歓喜の声が上がっている。

2020/09/19 07:00

スタジオジブリ

アニメ制作会社・スタジオジブリは18日、これまで制作してきたアニメ作品の場面写真を毎月ネット上にアップしていくと発表。

アニメ作品の静止画やイラストは権利問題が非常にセンシティブだが、ジブリ側は「常識の範囲でご自由にお使いください」と画像の使用ルールを示しており、そのあまりに寛大な対応にネット上が沸いている。


画像をもっと見る

 

■名シーンが続々

スタジオジブリ

「今月からスタジオジブリ全作品の場面写真を順次提供することになりました。今月は、新しい作品を中心に8作品、合計400枚提供します」と言葉を添え、『千と千尋の神隠し』『崖の上のポニョ』『風立ちぬ』『ゲド戦記』『借りぐらしのアリエッティ』など8タイトルのサムネイル画像を並べたジブリ公式HP。

それぞれの作品をクリックすると50枚ずつの作品内静止画が格納されており、たとえば『千と千尋の神隠し』では千尋が異界に迷い込むシーンから、ハクとの出会い、油屋との別れなど、ファンにはたまらない名シーンが満載となっている。


関連記事:「ジブリ」のエコバック、ファンをメロメロにさせる天才的な機能性が話題に

 

■「常識の範囲で」

スタジオジブリ

公開ページには、スタジオジブリのプロデューサーである鈴木敏夫氏の肉筆で書かれた「常識の範囲でご自由にお使いください。」という注意書きが。

非常に曖昧にも感じるが、ネット上で作品の感想を述べる際や、この取り組みの紹介、さらにはツイッターのアイコンに使用するなどの用途の際は、おそらく大きく問題視されることはないだろう。

さらに来月以降は、今回公開された8作タイトルとは別作品の静止画をアップするようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■過去にもレア画像が…
アニメ映画宮崎駿スタジオジブリ鈴木敏夫劇場版アニメZOOM会議
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング