温泉や銭湯で局部を隠す? 年代や地域によって意識に差が…

「局部を見られたくない」人も通う温浴施設。実際隠しているか聞いてみると…

ライフ

2020/09/20 20:20

温泉
(kuppa_rock/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

温泉やスーパー銭湯など、老若男女に人気の温浴施設。家では体験することのできない大きな浴槽や、温泉の様々な効能などが多くの人に愛されている。

そんな温浴施設だが、内風呂が当たり前となった現代、「局部は見られたくない」と考える人がいると聞く。その一方で、「隠さず入るのが潔い」との声も根強い。実際のところ、温浴施設に入る際、日本人は「局部」を隠すのだろうか?


画像をもっと見る

 

■温浴施設で局部を隠す?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女1,798名に温浴施設に入った際の「局部」について調査を実施した。

結果、「隠さない」と答えた人は29.0%。7割は、局部を隠している。


関連記事:有吉、霜降りせいやのZoomセクハラ報道を激イジり 「腰振り明星の精子は…」

 

■年代別に見ると?

温浴施設で「局部を隠さない」人を年代別に見てみよう。

最も多かったのは30代で35.9%。一方、隠す派の割合が高かったのは60代で19.8%となっている。中高年のほうが、局部を隠したいと考える人が多かった。

次ページ
■隠さない人が多い地域は?

この記事の画像(4枚)