「新型コロナの補償は充分」最も多いのは20代男性 10万円で喜ぶ人も

新型コロナによる経済的影響に対して、国は補償をおこなっている。補償に満足している人は、多いのだろうか。

政治

2020/09/20 11:00

特別定額給付金や持続化給付金など、新型コロナウイルスに対する国の補償がおこなわれている。日本が行っている補償は、はたして充分といえるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「コロナへの補償は充分」1割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に調査したところ、全体の13.1%が「日本が新型コロナウイルスに対して実施する補償は充分だと思う」と回答した。

日本が新型コロナウイルスに対して実施する補償は充分だと思うグラフ


関連記事:非正規のために… 20代女性は6割が「新型コロナ前より節約意識」

 

■国の財政を考えると

性年代別では、20代男性が一番高い割合になっている。

日本が新型コロナウイルスに対して実施する補償は充分だと思う性年代別グラフ

国の財政を考えると、これで精一杯なのではとの意見も。

「新型コロナウイルスによる経済的損失は大きいので、補償をするにも大変だと思う。そのため限られた財源の中での補償としては、これが精一杯なのではと感じている」(20代・男性)


特別定額給付金の10万円をもらえただけで、満足している人もいるようだ。

「仕事が休業になり給料が減るなど、直接の影響が僕にはなかった。それなのに特別定額給付金として、10万円をもらえたのでとてもありがたいと思った」(20代・男性)

次ページ
■影響を受けた業界には

この記事の画像(3枚)