「新型コロナの補償は充分」最も多いのは20代男性 10万円で喜ぶ人も

新型コロナによる経済的影響に対して、国は補償をおこなっている。補償に満足している人は、多いのだろうか。

2020/09/20 11:00


 

■影響を受けた業界には

大きく影響を受けた業界には、手厚い補償をするべきとの意見も多い。

「飲食業の人たちは、何度も休業や時短営業をさせられていた。今でも外食を自粛している人もいるだろうし、もっと手厚く支援しないとやっていけないと思う」(30代・男性)


「これまでインバウンドに頼ってきた観光地は、今回の新型コロナの流行が大打撃だったと思う。厳しい状況にある業界には、きっちりとフォローしていってほしい」(30代・女性)


関連記事:仕事への不安が影響か? 4人に1人が「新型コロナの流行で副業を意識」

 

■新型コロナの影響は

自分の仕事では、新型コロナウイルスの影響がないという人もいる。

「個人的には今のところ、新型コロナウイルスによる経済的な影響を受けていない。コロナのせいで不況になっているのだろうけれど、あまり実感がないのが本音のところ」(20代・女性)


最近になって、新型コロナウイルスの影響が出ているとの声も。

「うちの仕事ではコロナの影響がないと思っていたけれど、最近になって注文が少なくなるなどの問題が出てきた。こうなってくると、国に期待をしてしまう」(30代・男性)


国には、さらなる補償を望む人が多いようだ。

・合わせて読みたい→「Go To トラベル」で観光地は救われる? 各地の観光課に現状を聞いた

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本調査新型コロナウイルス補償特別定額給付金持続化給付金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング