サンマの高騰で缶詰の需要高まるも… 不漁の影響で心配なこととは

昨年から不漁が続いているサンマ。価格の高騰も目立つが、サンマの缶詰には影響するのか?

2020/09/21 06:15


 

■今のところ影響はなし

記者も日頃サンマの缶詰にはお世話になっているため、影響が出てしまうと非常に痛い。

そこで、大手食品メーカーの担当者に今後の販売について聞いてみること、「これから販売されるサンマの缶詰には、数量・価格ともに影響はありません」とのこと。回答は現時点でのものだが、これからも手軽にサンマを味わうことができそうで一安心だ。


関連記事:やよい軒、だし無料サービスが17日から開始 「無限茶漬け」に期待高まる

 

■多くの人から愛されるサンマ

「秋の味覚」として、不動の人気を誇るサンマ。しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,336名を大賞に調査を実施したところ、全体の66.6%が「サンマが好き」と回答している。

この結果を年代別に見ると、40代が71.1%、60代が74.7%と、他の年代に比べて高いことがわかった。

サンマが好き

毎年スーパーで生サンマを購入していた人も、缶詰や外食など、様々な形でサンマを味わってみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→やよい軒、歴史的不漁でも… 「さんまの塩焼き定食」発売に歓喜の声

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,336名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スーパー食材缶詰さんま不漁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング