絶妙な味のハーモニーが愛されるカレーうどん 好みには地域差も
カレーうどんの愛され具合を聞いてみると…
日本人に長年愛されるカレーうどん。古くから日本人に愛されるうどんと、インド発祥のカレーの組み合わせが、唯一無二の味を生む。そんなカレーうどんだが、一部には「別々に食べたい」と感じる人もいるようだ。実際のところ、どうなのだろうか。
画像をもっと見る
■カレーうどんは好き?
しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女1,894名にカレーうどんについて、調査を実施した。
結果「大好き」が27.8%、「まあまあ好き」は52.5%。合計80.3%がカレーうどんを好んでいる。
関連記事:丸亀製麺、七夕のお願いが直球すぎる 「切実さが伝わってくる」
■地域別に見ると…
カレーうどんが好きと答えた人を地域別に見てみよう。
全ての地域で高い割合となっているが、そのなかで最も好きな人が多かったのは北海道で84.5%。スープカレーが人気の地域だけに、同じような感覚で食べているということなのだろうか。
最も好まない人が多い結果となったのは東北で72.3%。北海道同様寒い地域だが、うどんの好みは異なっている。また、うどんの本場香川県を含む四国も74.5%と割合が低め。純粋に麺の味を楽しみたいと考えているのかも。