さば味噌煮缶を現役シェフがアレンジしたら… 激ウマすぎて無限に食えた

フライングタイガーで密かに人気を誇る『サバ缶』に新味が登場。この『サバ缶』をアレンジしてみた。

2020/09/22 07:40

サバ缶

デンマーク発の雑貨店・フライングタイガーコペンハーゲンの密かなヒット商品である『サバ缶』(税込385円)。じつは先日、その『サバ缶』に新味が追加されていたため、紹介したい。


画像をもっと見る

 

■ヘビーユーザーも興奮の一品

サバ缶

その商品が、こちらの『サバ缶味噌煮味』だ。これまでシンプルな水煮のみの販売だったが、待望の新味にフライングタイガーのヘビーユーザーである記者も大興奮。

サバ缶

中を開けてみると味噌の香りが漂い、食欲をそそられる。一口食べると、サバの旨みと味噌のコクが感じられ、見事にベストマッチしている。ご飯のお供としてはもちろん、酒のつまみにも最適だろう。


関連記事:Twitterで大人気の鯖缶レビューキャラ「サバ子」 その実力を確かめてみた

 

■サバ缶をアレンジ

そのまま食べてじゅうぶんにおいしい『サバ缶味噌煮味』だが、アレンジを加えたらよりおいしくなるのではと感じた記者は、飲食店に勤務する現役シェフにアレンジレシピを考えてもらうことに。するとシェフは『サバのヘルシーハンバーグ』の作り方を伝授してくれたので、こちらを紹介したい。

サバ缶

今回使う材料は、サバ缶味噌煮味1つ、長ネギ半分、木綿豆腐1つ、パン粉30gだ。

サバ缶

まずは、サバをほぐし、全ての材料を加え、混ぜ合わせていく。シェフ曰く、木綿豆腐を使うことでしっかりとした食感になるとのこと。

サバ缶

その後、形成し、フライパンで焼いていく。しっかりと火が通り、焦げ目がついたらハンバーグの完成だ。


関連記事:蒼井そら、本当の年齢と出身地明かす 「普段は28歳って言ってる」

 

■その味は…

サバ缶

こちらが、現役シェフ直伝の『サバのヘルシーハンバーグ』だ。味噌味のソースで味付けをしている。実際に食べてみると、サバの味を豆腐が柔らかく包み込んでおり、とてもさっぱりとしている。また、味噌ソースとも相性が抜群で、何個でも食べられそうなほどのウマさだ。

ちなみに、フライングタイガーの公式ブログでは、「サバサンド」や「サバのアクアパッツァ」といったサバ缶のアレンジメニューも紹介されている。ぜひ、自分好みのアレンジに挑戦してみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→MEGUMI、ミニスカートから覗く美脚に絶賛の声 「絶対逆サバ読んでるよ…」

(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ハンバーグアレンジシェフサバ缶フライングタイガーコペンハーゲン
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング