サイゼリヤ、食事用マスクの現在に驚く まだ誰も使っていないけど…

サイゼリヤが開発した、食事用マスク「しゃべれるくん」。現在はほとんどの客が使用していないけれど…?

2020/09/22 06:00


 

■大幅な改良が進められている

今のところ決して評判が良い様子ではないしゃべれるくんだが、同社は全店舗への納品完了の発表と同時に、YouTube動画にて「しゃべれるくん2号」を試作していることを明かしていた。

しゃべれるくん2号はマスクに装着するのではなく、会話をするときにだけ口元にあてがうタイプ。これなら「食べづらい」という最大の欠点をカバーできそうだ。

また18日には、高性能カメラを使って「しゃべれるくん」の効果を可視化する飛沫映像もYouTubeで公開。ここではさらに、2号に改良を加えた「しゃべれるくん3号」もお披露目されている。


関連記事:有吉弘行、飲食店で遭遇した迷惑客に不快感 「それはありえないだろ」

 

■サイゼリヤの徹底した対策

サイゼリヤの注文方法

新型コロナウイルスの日本国内での感染拡大が始まって以降、感染症対策に尽力してきた同社。その最たるものが“奇策”とも報じられた「メニューの値上げ(一部メニューは値下げ)」で、端数をなくして会計をスムーズにすることで、客と店員の接触の機会を減らすために取られた対策だ。

また、「おうちでサイゼリヤ」としてテイクアウトメニューを充実させた他、店内での感染症対策への協力の呼びかけ、注文方法も大きく変更しているなど、隅々まで対策がぬかりない。

新型コロナとインフルエンザの同時流行が懸念されるこれからの時期、外食業界の救世主となる「改良版・しゃべれるくん」の登場を心待ちにしたい。

・合わせて読みたい→秋葉原メイド喫茶で集団感染 異常事態にファン動揺「何が起こってるんだ」

(文/しらべぇ編集部・越野 真由香

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

サイゼリヤ新しい生活様式感染症対策しゃべれるくん食事用マスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング