万引き少年の指4本を切断 10ヶ月の服役に加えイラン最高裁が刑執行を指示

初めて万引きした少年に対しても、甘い顔を見せるのは禁物。この国の大人たちはそう考えているという。

2020/09/22 18:40

指・手
(phanasitti/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スーパーマーケットなどで万引きをして捕まった少年。きちんと謝罪し、反省の色が見られたとしても、それでも拷問ともいえる厳しい刑罰は必要なのだろうか。驚くようなニュースがイランから伝えられ、波紋を広げている。



 

■万引きの初犯にも厳罰

イラン・西アザルバイジャン州オルーミーイェで昨年11月、ハディ・ロスタミ、メーディ・シャラフィアン、メーディ・シャヒヴァンドという10代の少年3人が万引きで捕まり、少年刑務所に投獄されていた。

万引きの初犯で10ヶ月間も服役するなど日本では考えられないことだが、イランは「それだけ」で少年たちを釈放してよいのか、さらに審議する極めて厳しい国だ。


関連記事:花火に手を吹き飛ばされた少年 「事故は誰にでも起こりうる」と家族が警鐘

 

■卓上丸ノコに血しぶき

3名は少年刑務所での服役に加え、体罰として利き手である右手の指4本を、卓上丸ノコで切断されることになった。

古典的なシャリーア(イスラム法)を支持するイラン最高裁は、「それだけは勘弁してやってほしい」と懇願する家族や人権擁護団体の訴えを退け、イスラム刑法278条に基づく指の切断は妥当だとして刑の執行を指示した。

少年たちはすでに4本の指を失っている可能性が高いと報じる海外のメディアは多い。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「単なる拷問」と人権擁護団体
万引き逮捕人権拷問少年イスラム厳罰少年法切断刑罰
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング