60代女性の半数が「青梅と青海は間違えない」 しかし地方民には不安も

漢字が似ているために、間違えられる青梅と青海。Zepp Tokyoでイベントするアイドルが間違えることも。

地域

2020/09/23 10:20

青海・青梅

JR青梅線の「青梅駅(おうめえき)」とゆりかもめの「青海駅(あおみえき)」は、電車で2時間弱の離れた場所にある。しかし漢字が似ているために、間違える人が後を絶たない。


画像をもっと見る

 

■「青梅と青海は間違えない」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の38.1%が「青梅と青海を間違えることは絶対にない」と回答した。

青梅と青海を間違えることは絶対にないグラフ


関連記事:酩酊して恋人と喧嘩しヒステリー起こした女性 旅客機の窓を割り緊急着陸させる

 

■東京の人は間違えない

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

青梅と青海を間違えることは絶対にない性年代別グラフ

東京に土地勘のある人は、間違えない自信があるようだ。

「私は東京に住んでいて土地勘があるので、両者の違いをきちんとわかっている。少なくともZepp Tokyoでのイベントなのに、青梅まで行くことは絶対にない」(30代・女性)


「そもそも、青梅に行く用事はあまりない。なにかのイベントが開催されるのであれば、きちんと見なくても青海だと判断すると思うのだけれど」(20代・女性)

次ページ
■地方民には不安も

この記事の画像(4枚)