50代女性の7割が「コロナ報道でクルーズ船が怖い」 優雅な船旅のはずが…

新型コロナウイルスの集団感染で、話題になったクルーズ船。ニュースを見て、クルーズ船が怖いと思った人も。

ライフ

2020/09/23 09:20

ダイヤモンド・プリンセス号
(写真提供:JPNews)

新型コロナウイルスの集団感染で話題になった、クルーズ船のダイヤモンド・プリンセス号。ニュースを見て、クルーズ船が怖いと感じた人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■「クルーズ船に乗るのは怖い」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の56.8%が「新型コロナウイルス報道を見てクルーズ船に乗るのは怖いと感じた」と回答した。

新型コロナウイルス報道を見てクルーズ船に乗るのは怖いと感じたグラフ


関連記事:ダイソー、消毒液でボロボロの手に救世主 スマホいじりながら使えて最高

 

■優雅で楽しい船旅が

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

新型コロナウイルス報道を見てクルーズ船に乗るのは怖いと感じた性年代別グラフ

優雅な旅が台無しになり、乗客も不安だっただろう。

「優雅で楽しい船旅のはずが、新型コロナのせいで大変なことになった。船の中こそ密なのにずっと閉じ込められて、乗客は不安な気持ちでいっぱいだったと思う」(30代・女性)


クルーズ船への憧れが、怖さに変わった人も。

「リタイアした後に、クルーズ船で世界一周なんかもいいなと考えていた。しかし今回の件でその憧れは消えて、怖いというイメージがついてしまった」(50代・女性)

次ページ
■クルーズ船は悪くない

この記事の画像(3枚)