武井壮、メモ魔・前田裕二氏がメモし忘れたモノ明かす 「ずっと検索してた」

武井壮がインスタグラムを更新。『メモの魔力』の著者・前田裕二氏がメモし忘れていたものを明かした。

エンタメ

2020/09/23 06:15

武井壮

タレントの武井壮が21日、自身のインスタグラムを更新。 SHOWROOM株式会社の代表取締役社長で、『メモの魔力』(幻冬舎)の著者である前田裕二氏がメモし忘れたものを明かした。



 

■メモの魔王がメモし忘れたのは…

前田氏がスマートフォンを操作する様子を写真に収めた武井。前田氏を「メモの魔王」と呼び、一緒に焼き鳥を食べている間もメモを欠かさない様子をつづる。

しかし、気に入っているベーカリーの名前をメモし忘れてしまっていたようで、「ずっと検索してた笑」とメモの魔王らしからぬ一面を明かした。


関連記事:LINE、新機能のKeepメモにユーザーから「今更すぎる」の声があがる理由

 

■意外な一面に反響

『スッキリ』(日本テレビ系)でコメンテーターを務めている前田氏。その際にも常にメモを欠かさず、そこから導き出した的確なコメントが多くの視聴者から支持を得ている。

そんな前田氏の意外な一面に「膨大なメモの量で知られる前田さんにもメモし忘れが(笑)」「前田さんキュート」「パン屋さん思い出すといいですね」と様々な反響が続出。

なかには、「どんなことをメモされているのか気になります」など、焼き鳥を食べながらどのような発想に至ったのか気になるという人も。


■若年層は記憶力に自信がない?

前田氏がうっかりメモを忘れてベーカリーの名前を検索したように、日常で疑問に思ったことを検索する癖がついている人は多いはず。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,880名に調査したところ、全体の81.2%が「分からないことはネットですぐ検索する」と回答している。

わからないことはすぐネット検索

スマホで検索し、無事ベーカリーの名前を思い出すことはできたのだろうか。気になるところだ。

・合わせて読みたい→芦名星さん急逝 前田裕二氏の「マスコミに対するひと言」に称賛の声

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)