銀行の窓口が午後3時に閉まってしまうワケ 実業家の解説に納得

『林修の今でしょ!講座』で、銀行の窓口が午後3時に閉まってしまう理由について解説された。

2020/09/23 14:30


 

■閉店後の作業は…

また、午後3時に閉店したあとは、その日の入出金によって動いたお金の整理を行なっているそう。ドラマなどでよく見る「1円でも金額が合わないと帰れない」という噂も、実際の銀行で本当に起こっていることだと解説があった。

午後3時に閉店することは馴染みがありながらも、その理由を知らなかった人は少なくないだろう。SNSには「銀行員って15時には上がれる夢の職業だど思ってた頃があったなぁ」「15時から忙しい。銀行員じゃないとわからない」などの反響があがっている。


関連記事:ビートたけし、『ドコモ口座』をまさかの勘違い 「『ドコモロ』座かと思った」

 

■平日休みのほうが良い?

銀行法で営業時間が定められているとはいえ、平日に銀行の窓口に行きたくても行けないという人も多いはず。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20~60代の有職者男女659名を対象に調査を実施したところ、全体の73.6%が「平日に休みたい」と回答。性年代別に見ると、特に50代女性は86.8%と割合が高いことが判明した。

平日に休みたい

今回の放送を受けて、銀行の営業時間に対するモヤモヤが解消された人も少なくないのではないだろうか。

・合わせて読みたい→池袋にあるみずほ銀行、移転後の支店名と立地に困惑の声 「素人に厳しい…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の有職者男女659名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

銀行金融庁林修の今でしょ!講座浮所飛貴窓口
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング