小木博明、山口達也容疑者へのコメントが波紋 「言いすぎじゃない?」の声も

おぎやはぎの小木博明が、酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されたTOKIOの元メンバー・山口達也容疑者についてコメント。一部で否定的な声も…

エンタメ

2020/09/23 16:40

小木博明

お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が23日放送の『バイキング』(フジテレビ系)に出演。酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されたTOKIOの元メンバー・山口達也容疑者についてのコメントが、SNS上で波紋を呼んでいる。



 

■背負っていた荷物をイジる

荷物を背負ってバイクで移動する山口容疑者の映像を見た小木は、「リュック? バッグを見ると、突然呼ばれたような感じがするんですよね。デリバリーのバイトしてたんじゃないかっていうくらいのバッグですよね」と荷物をイジる。

MCの坂上忍がやや困った表情を浮かべて「山口達也さんがウーバーイーツみたいな?」と返すと、小木はコメントがスベったと感じたのか「なんか、すみません」と謝罪。坂上から「まあアイドリングとしてはこれぐらいにしておきましょう」とフォローされていた。


関連記事:『バイキング』小木博明、「痩せた?」の声に… 切れ味鋭い返しに爆笑

 

■山口容疑者は「希望が見えちゃいけない人」

また、坂上が「無責任に聞こえるかもしれないけど、こういう状況になったからこそ、TOKIOの新会社に迎え入れてあげてほしい」と願望を話すと、小木は「僕はこの状況なのに(山口容疑者が)働かないでいたってことが、なんか完全に(新会社を)待っている状態じゃないですか? それがなんかいやらしいんですよね。なんとなく」と発言。

さらに、「入院して体の調子が悪くなって退院したときに飲んじゃってるわけでしょ? 今回も希望が見えたときに酒を飲んじゃってるから。希望が見えちゃいけない人なんですよね、多分ね。希望がなければうまくいくんですよ」と私見を述べると、坂上は苦笑していた。


■SNS上で賛否の声

ときに坂上も困惑するほどズバズバと切り込んでいく小木の発言の数々に、SNS上では「冴えてるな」「妙に納得させられる」と賛同する声があがる。

しかし、一方で「希望が見えちゃいけない人」の発言については、「いくら何でも言うことキツすぎでしょ」「言いすぎじゃない?」と否定的な声もみられた。

・合わせて読みたい→坂上忍、小木の早すぎる復帰予定に気遣い 「ナイスフォロー」と称賛の声

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一