織田裕二、スポーツ中継以外のMCに初挑戦 初回テーマは「性」

織田裕二がMCを務める番組『ヒューマニエンス』が、10月1日午後8時よりスタートする。

2020/09/23 18:20

ヒューマニエンス
(©︎『ヒューマニエンス』)

23日、俳優の織田裕二とNHKの藤井彩子アナウンサーがMCを務める番組『ヒューマニエンス』(NHK  BSプレミアム)が、10月1日午後8時よりスタートすることが発表された。


画像をもっと見る

 

■熱いトークで深掘り

ヒューマニエンス
(©︎『ヒューマニエンス』)

『人体(ヒューマン)』+『サイエンス』。本番組は、人間という不確かな存在とはいったい何なのか、その真の姿に迫っていく新シリーズだ。

人間を科学でみつめると、“確かなもの”と“不確かなもの”が混在している。そんな未知の領域を自分たちの想像力で補うとどんな可能性が秘められているのか、熱いトークで深掘りしてゆく。


関連記事:オードリー若林、番組ゲストの態度に不満吐露 「基本ナメられてる」

 

■初回テーマは「性」

初回テーマは「性」。「オトコ」と「オンナ」は2つの確固としたものではなく、移ろいやすい存在であることがわかってきた。

自然界では、メスがオスに性転換したり、オスがいなくてもメスだけで子供を産んだりするものも多く、人間のなぞは深まるばかりだ。番組では、性スペクトラムなど最新研究の裏付けをもとに、「性」の真の姿を「妄想」。人間らしさの根源を探っていく。


関連記事:『ケンミンSHOW』狩野英孝、番組本番中に… うっかりミスにMCから注意

 

■織田からコメントが到着

ヒューマニエンス
(©︎『ヒューマニエンス』)

今回の発表に際し、織田からのコメントも到着している。

織田:番組MCのお話をいただいたときは、とてもうれしかったです。スポー ツの中継番組を除くと、MCは初めてなので緊張していますが、決して 「知っているフリ」をしないで教わりたいです。


僕は、専門家の方からおもしろい話を引き出せるように良いパスを投げ、先生方にナイスシュー トを決めてもらえるよう徹する。そして最後は、それを見ていただいた方 が「いい試合だった」と思えたら良いなと思っています。

・合わせて読みたい→SHELLYの性教育に称賛 子供が「やめて」と言ったら大人も絶対にやめる

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人間織田裕二藤井彩子ヒューマニエンスサイエンス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング