50代男性の4割が「新型コロナで子供が不安に」 授業の遅れを気にする子も

新型コロナウイルスの流行は、多くの人たちを不安な気持ちにさせた。大人だけでなく、子供も不安を抱えている。

2020/09/25 11:00

新型コロナウイルスの流行は、子供の心にも影響を及ぼした。不安な気持ちを、親にぶつけた子供もいただろう。


画像をもっと見る

 

■「コロナで子供が不安に」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の子供がいる男女773名を対象に調査したところ、全体の35.4%が「新型コロナウイルスの影響で自分の子供が不安を口にしている」と回答した。

新型コロナウイルスの影響で自分の子供が不安を口にしているグラフ


関連記事:ひと昔前よりましでも… 50代女性の9割が「子供持つ家庭も働きやすい社会に」

 

■受験生の息子が不安

性年代別では、50代男性が一番高い割合になっている。

新型コロナウイルスの影響で自分の子供が不安を口にしている性年代別グラフ

結婚している子供が、不安を口にしていた例も。

「結婚して子供もいる娘がいるが、新型コロナによる外出自粛で家族全員がストレスをためていると愚痴をこぼしていた」(50代・男性)


受験生の子供は、先の不安を抱えていたようだ。

「受験生の息子がいるけれど、このままコロナが続くようならどうなってしまうのかと不安になっていた。とりあえずこのような状況でも、勉強しておくしかないのだけれど」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■外出自粛により不安
子供ストレス調査不安新型コロナウイルス外出自粛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング